2015年3月14日土曜日

3月14日 人権コンサート 吉田 祥吾さん

この日は、有住公民館の自主学習グループ「さくら草の会」が企画・運営した人権セミナーでした。吉田祥吾さんをお迎えして、「“であい”を生きる力へ」というテーマのコンサートです。
 さくら草の会の委員であるたかねさんが、昨年度は病院から外出して、「いのちについて」のお話をしてくださいました。
病気になったからこそわかったことなど、苦しい息ながらも、「みなさんに、こうして聞いていただけて幸せ…」と嬉しそうでした。
 彼女は、その4か月後に、56歳で亡くなられました。
そしてこの日は、そのたかねさんの次の回になる祥吾さんが、そのバトンを引き継いでくれました。
 会ったことのない人なのに、まるでそこにいるかのように祥吾さんは、たかねさんの想いを受け止めてくれて、参加者の皆さんに繋いでくれたのです。
皆さんは、とってもとっても素敵な時間を共有することができました。
次の日に、「昨日はよかったね~」と、わざわざ言いに来てくれた方がいました。
 祥吾さん、皆さんにまっすぐ伝わりましたよ~。
たかねさんにも、ありがとうは届きましたよ~。
 さくら草の会は、大切な人を失いましたが、これからも学習を続けていくことを誓います。